Blogブログ

フィリピンの先生紹介

あぁ、フィリピンの書きたいことを書こうと思ってたら 想いが強すぎて、なかなか更新できずにすいません。

しかし、頑張って腰をあげる!!ぞ!!

今日はフィリピンでの私の先生を、紹介。

  

まず、一時間目からJessica.
彼女からは発音を主に 習ってました。

日本でネイティヴの先生に、音楽で 発音はやってたので、会話中心のレッスンでいいかな、、て初めは 思ってたのですが、

ルームメイトが 彼女の厳しすぎる発音の指摘に、音楽してるなら尚更 ジェシカに習ったほうがよいというので、受けてみたら

本当に厳しい!!
そこまでいる!?て ぐらい厳しかったです。フィリピンで リエゾンしまくりのアメリカ英語を習いましたw

なので、フィリピンで 訛りを気にされてるかたも、先生は発音が 綺麗なかたが多いし、その中でも発音に特化した先生がいるので、気になるかたは  そういう先生を選んだら良いのではないかと思います。
その点では  訛りとか 気にしなくて 大丈夫だと私は 思います





 

二時間目

Claudine

初めて教室に入ったとき、張り紙が、貼ってあり

「あなたが理解してないときに 「理解した」と言わないでください。もし そう応えたあなたが理解してないと わかったとき、私は怒ります。」

という張り紙が貼ってあり

本人から直接、「私はそういうの嫌いだからしないでね」と言われました。
日本人は はっきり意見を言わないし

わからない時も、そのまま流しがち。

なので、そういう点では 日本人気質には 厳しい先生かもしれませんが、

一語一句 聞き漏らさないように毎回緊張感のある授業は私にとって 貴重でした。

そして、わからない時 はっきり「今のはどういうこと?」と わかるまで聞きました。
「ブログに写真 載せさせてね」て言ったら「私の事 厳しいって書くんでしょう」って冗談っぽく 言ってたけどほんとに厳しいって書いちゃった

けど愛があるから許してね(笑)




 
3時間目Christine

クリスティーンは 今でも 連絡を取りあい近況を報告する仲です。


休日でも、生徒に時間を費やし、いろんなとこに連れていってくれたり 沢山の生徒から愛されてる先生。

  
  祭りに行ったり

  

ごはん食べにいったり、、

とてもグルメで おいしいものたくさん知っているクリスティーン。
   



卒業のときに、休日のときによく 一緒に遊んでいた、マイリーン(先生)と クリスティーンが 一緒に

「エラは仕事がら、アクセサリー使うでしょ」

て、プレゼント頂きました。


大切にしてます。
 


クリスティーンは  桜を見るのが夢だそうです。



なので、桜のシーズンに日本に行く!!とお金を貯めてたけど、



桜のシーズンは、チケットがだいぶ高くなるらしく、 やはり桜シーズンには日本には行けない、、と言っていました。


桜、見せてあげたいなぁ。


   
4時間目 Janey

あぁ、癒しのJaney

そして可愛すぎる!
Janeyは 常に生徒がどうしたいかということを真剣に考えてくれる先生でした。
気質的に、日本人に似てる、、と思うときがあります。古き良き時代の日本女性の、 奥床しく、清楚で気遣いのできるような部分です。
 
大好きすぎて、最後の授業で 気が緩んで

泣いてしまいました。

絶対泣かないと思ってたのに。

(だって、先にJaneyが泣いたんだもん)





  
5時間目 May
人気者の先生で、なかなかMayのクラスを取るのは至難の業です。
私が選んでいる先生はみんな 人気の高い先生ですが、

なかでも Mayは リラックスさせる空気作りがうまいので  他の先生でうまくしゃべれなくてもMayのときは、よくしゃべれると言う人が多かったです。

私も その一人でした(笑)





  
6時間目  Hazel

ヘイゼルのクラスは 私の最後のクラスなので

集中力が切れやすく(笑) また、ヘイゼルが早口すぎて、ポカ〜ンとなることが たまにありましたが(笑)
よく、眠すぎてお昼寝してから すぐヘイゼルの授業を受けると、頭が起動しないときがあり、

そんなときは

「Take a nap したでしょ」 

て、すぐバレます。
たまに、お昼寝してないのに

うまく、応えられないときにも 聞かれます(笑)
ちなみに、卒業のとき生徒は 先生にちょっとした贈りものを渡します。(もちろん、しない人もいます。強制ではありません)

写真は私がプレゼントした日本のお菓子。

お金は 旧紙幣の10ペソ。(今は使えません)(お友達に使えたら使って、てもらいました。)

「なんで あなたがもってるの〜!?懐かしい〜!!私の子供の頃のお金よ!!」て

驚かれました。


ちなみに、クリスティーンのクラスは

カジュアルクラスでグループクラスでしたが、あとはマンツーマンクラスです。



まだ、まだ、フィリピンのこと書きたすぎて、

なかなか、ブログがおいつかない!
近日中にがんばります!

New Entry

  1. 出町柳むーら
  2. 六本木ワインバークリマ
  3. 祇園 ライブバー はでな
  4. 京都 爽庵カフェ
  5. 海のステージ

Category

Archive