Blog

バッチメイトと再会〜

フィリピンのセブ時代のバッチメイト(同期)とが日本一時帰国のため 神戸で会いました。


彼女はセブで一ヶ月だけ一緒に勉強して、そのまま 先にマニラで働いている日本人の旦那さんのところへお引越しという、周りにはないケース。
マニラで暮らして2年。

新しい大統領になってから変わったことなど、リアルな情報は 大変興味深いです。
まず、賄賂が減ったらしい。

そして、お役所仕事は、簡単な手続きでも時間がかかり一日仕事で なかなかやってくれなかったのが スピーディになり、
また、国をあげて、禁煙になるようで それをすごく喜んでいました。(お家でしか吸えなくなるみたいです)

日本はお店を禁煙 分煙にするにも かなり時間をかけて法案をとおして決めることが、
フィリピンじゃトップの言ったことが、すぐ 

決まって実行されちゃう。
すごいスピードで変化がおこる、

良くも悪くも、すごい国だなぁ。


そんな中で、子育てをして かっこいい(^_^)

やはり、フィリピンで生活を共にした友達は、


離れて会えなくても

繋がってる感じがするなぁ。
短期間だったのに不思議(^ ^)

New Entry

  1. ハシビロコウはバリ動く
  2. ET
  3. その後のガジュマルさん
  4. おにゅー
  5. うちのガジュマル、アユタヤ計画④

Category

Archive