かゆ、かゆ、粥。
2012.08.04
なんか、最近ライブレポばっかり飽きてきたのでどうでも良いこと聞いてください。
このところ、お粥のことばかり考えています。
、、と言いますのも、タイで買ってきたお土産のインスタント粥がかなり美味しかったことから私のお粥魂に火をつけました。
日本でお粥って言うと病気の時に食べるものってかんじですが、アジアでは(ベトナム、タイ、韓国、中国、私が行ったことある国ぐらいしか知りませんが)ポピュラーに食べる印象をうけます。
そして、日本と違いドロドロで粒の原形をとどめてない昔の洗濯のり風。
そのドロドロが大好きな私には、
このインスタントがかなりヒットでした。
で、ネットで日本でも買えないか調べたのですが 皆無なのです!
あぁ、こんなんだったらトランクの半分お粥買ってきたらよかった〜
買えないって思ったら、むーっちゃくちゃ食べたくってしょうがなくなる私
!
はっ、だから手に入りにくい女性にみんな燃えるのか!?ちがうか!
うーん、この気持ちどうしたらいい?
そうだ作りましょう。
でも、どうしたらあんなにドロドロになるんだろ。
調べたところフードプロセッサーで生米を粉末状にしてからするとよいらしい。
で、作ってみました。
なんて地味な絵ズラ!
でも、ちょっとはまりそうな予感。
うん、今からまた生米撹拌しよう。
あぁ、これからタイに行こうと言うかたが いらっしゃれば是非インスタント粥買ってきてください。どんな種類でも良いです!
お金払います!
Category:blog - ヒトリゴト - , プライベート