Blog

鳩を保護しました ①

こちらも備忘録のため、興味ある方は お付き合いくださいまし( ^ω^ )

長いです。

2017年さつきの夏は 鳩一色でした。

7/22 ウォーキング中に堤防を歩いてますと、おっきいゴミ袋が。
非常識な人がいるね、、何ていいながら 袋を覗き込むと、鳩の雛が。それも2羽。
飛べないし、袋の中から出しても カラスに襲われるか、餓死か。

見殺しには出来ないと、あまり鳩は好きではなかったのですが、

保護することに。

なんか、思い出しませんか、^_^

そうです。

小太郎を一年前保護したのも、ウォーキング中。堤防で。
友達に ウォーキング中に保護しすぎ!!て、ツッコミをいれられながら、
本人たちは、この時 どうしたものか、、とテンパってましたよ。


この日は 遅いので、ダンボールに簡易的に寝床を作る。餌はないので、五穀米の雑穀とか、ポップコーン用の乾燥コーンとかあげてみたけど 食べず。
ネットで、調べまくり。

だいたい、この子たちで

二週間ぐらいでのようで、生まれて母親からもらう、ピジョンミルクをもらっていないと、人間の手で育てることは 大変 難しいようですが、幸いこの子たちはピジョンミルクの時期はクリアしてたので、

これはすごく助かりました。
次の日、朝から

ペットショップ、ホームセンターにいって、

餌や、さし餌する道具、藁などを購入。


これを水でふやかして 喉の奥に無理やりあげる。

でも、2日目の夜から自力で 食べるように。

緊張して食べれなかっただけだったのかなぁ。


こんなんも買ってみたけど、最後まで踏み台にしていた

藁の下には、犬用のオシッコシートを引いてみた(小太郎のオシッコシートは高いから 安物を購入)
藁をひくと、いっきに 飼育小屋の匂いになる(笑)

だけど、ウンチをしてもそこだけ捨てて、掃除しやすいから

すごく、良い。
雛たちは人間が怖いようで、

私たちが 部屋に入ってくると パニックになり

ピーピー騒いで 隅っこで ブルブル震える。

あと二週間ぐらいすれば

飛べるようになるのに、捨てた人も もう少し我慢してくれたらねぇ。
かわいそうな、雛たち。

New Entry

  1. ハシビロコウはバリ動く
  2. ET
  3. その後のガジュマルさん
  4. おにゅー
  5. うちのガジュマル、アユタヤ計画④

Category

Archive