Blog

平成24年 3月3日

今日は お雛祭りですね。

20120303-185220.jpg

今日昼間は、法事がありまして実家に帰っておりました。

数日前に、「3月3日におじいちゃんの十三回忌の法事するから」と言われたのですが、
確か おじいちゃんが亡くなったのって
私が小学生くらいじゃなかったっけな、、、
と ぼんやり思い返しておりました。

そして、今日お経が終わりお坊さんが帰ったあと
「なぁ、おじいちゃんて私が子供の頃亡くなってたと思うねんけど、13年しか経ってなかった?」

母 「おじいちゃんは、いつも いろいろ知らせてくれるねん。
今回もお仏壇から戒名が突然落ちて おじいちゃんの命日のページが開いて
気付いたら十三回忌や!て慌ててお坊さん呼んでん」

そうそう、おじいちゃんが亡くなった直後、葬儀屋さんに ロウソク型の電球を渡されて、
これはおじいちゃんが天国に行く道を照らす光なので絶対に一定期間(たぶん、一ヶ月くらいだったような)
消さないでください…と言われてたのに、
その当時、我が家はファミコンが流行っており、ファミコンをする時にコンセントが足りなくて、少しの間ならいいやとロウソクの電球を消してしまい、そのまま付け忘れるということが多々ありまして、

すると、お風呂に入っている時や 夜中に階段を降りる時に付けた電気が勝手に消えるという出来事が度々起こるようになったのです。

それから、みんなでおかしいということになり、ロウソク電球をちゃんと消さないように心がけると、
そんな出来事はなくなりました。

これを うちでは、「じいちゃん電気つけてよ事件」として語り継がれてます。

この他にも身内の思い込み!?くらいの出来事が何回かあったのですが

…あれ?

ファミコン!?

それって13年前の流行りなわけない!

「お母さん、おじいちゃんいつ亡くなったん?」

母「平成2年 3月4日や。2.3.4〜って覚えとき」

「それて、13年前どころの話じゃないやんな〜」

母、父、「なんでや〜計算してみ〜や」

「だって 多分今、平成23〜4年くらいやで」

母、父「 ……。」

姉 「ほんまや…..。」

母、父 「ほんまや…..。」

そして母は、「大丈夫、二十三回忌ってのもあるみたいやわ!」

と、一件落着なかんじ。

うーん、今回はおじいちゃんのお知らせは身内の思い込み!

なーんて、考えながら
ラスィートにお仕事に行き、
さぁ、仕事モードに切り替えよう〜とふと
名倉にーさんを見ると

20120303-231048.jpg
にーさんのiPhone、

ファミコン、、。

New Entry

  1. ハシビロコウはバリ動く
  2. ET
  3. その後のガジュマルさん
  4. おにゅー
  5. うちのガジュマル、アユタヤ計画④

Category

Archive