Blog

病気発見 ③

次の日 部屋を開けると ダンボールから 棚まで 移動してた、どうやら昨日の飛行練習で自分らが飛べることに気づいたらしい(笑)
無理やり 練習してよかったかも。
なので、これからどんどん飛ぶだろうと

けっきょく 常に飛べるよう  私の部屋を開放することにした、(和室は寝室なので)


また、次の日は本棚の上まで飛べるように。日に日にできることが増えていく。


あと、何日かすれば 放鳥かな、、て考えてたころ、

弟の様子がちょっとおかしいことに気づく。

食いしん坊の二羽なのに、食欲が落ちているし、くちばしのところに 黄色いものが付着している。

あと涙で、目が濡れている。


お兄ちゃんの口ばしと、比較するとよくわかる。


口の中に違和感があるようで あくびみたいなポーズを頻繁にするようになる。

口の中をこじ開けて見てみたら、チーズのような黄色いものが喉の奥まで付着している。
この症状はネットで調べたら

トリコモナスという病気。
放っておいたら死んでしまう。

でもフラジールという薬があれば 10日間ほどお水の中に溶かして飲ませると治るらしい。

どうにかして  そのお薬を手に入れなければ。

New Entry

  1. ハシビロコウはバリ動く
  2. ET
  3. その後のガジュマルさん
  4. おにゅー
  5. うちのガジュマル、アユタヤ計画④

Category

Archive